旅行

利用者92%減・・・2021年8月成田空港の現状レポート

皆さん、こんにちは!Mr.Minesanです。

日本の空の玄関口として大きな役割を担ってきた成田空港。

しかし新型コロナウイルスの影響で2020年度の成田空港利用者が、2019年度比92%減の324万9466人と激減しています。

先日、成田空港第1ターミナルに行って来たので空港の様子をレポートしていきたいと思います。

 

 

1.1階到着フロア

撮影したのが11時と到着便が落ち着いた時間帯ですが、人が数えるほどしかいません。

 

第1ターミナル到着便。

やはり通常時より便数が大幅に減っています。

 

古い画像ですが、ちょうど10年前2011年8月の到着便。

15時~16時の到着便の数が全然違いますね…。

 

2.4階出発フロア

出発フロアも閑散としています。

 

2019年11月の出発フロアの様子。

まっすぐ歩くのも大変なぐらい人が多く、現在とは圧倒的に違います。

 

出発便の状況

北ウイングは1便しかありません…。

 

ANAダイヤモンド会員ご用達のZカウンターも閉鎖されています。

 

プライオリティレーンも閉鎖されています。

利用出来るGOLDTRACKの利用を案内されています。

 

3.4階レストラン・ショップフロア

8月現在の第1ターミナルで営業中のレストラン・ショップ↓

ここには載っていませんが、B1のコンビニやスタバも営業しています。

 

9月3日現在、営業中のレストラン・ショップ

【レストラン】
・B1F
スターバックス コーヒー 成田空港店

・中央ビル 4F
とんかつ新宿さぼてん
スターバックス コーヒー 成田空港第1ターミナル店
マクドナルド
京成友膳
唐朝刀削麺
築地 寿司岩

・中央ビル 5F
タイ国料理ジャイタイ
成葉軒
洋麺屋 五右衛門
自家製麺 杵屋麦丸

・南ウイング 4F
タリーズコーヒー 南ウイング店

・北ウイング 5F
タリーズコーヒー 北ウイング店

【ショップ】・B1F
ファミリーマート
ローソン

・南ウイング 1F
ミニストップ

・南ウイング 2F
ANA FESTA 国内線ゲート店

・南ウイング 4F
Fa-So-La DRUGSTORE 南ウイング店

・北ウイング 4F
ASD空港専門大店
Fa-So-La ITOEN

・中央ビル 4F
MUJI to GO 無印良品
Stylish Travel
THE NORTH FACE Depot
サツマヤ オクタニ
ブルーブルージャパン
一村一品マーケット
博品館 TOY PARK
東京2020オフィシャルショップ
東京食賓館

・中央ビル 5F
LAWSON

 

レストランはマクドナルドをはじめそこそこ営業していましたが…。

 

ショップはほぼ営業していません。

 

フードコートは解放されていて、レストランも数店舗営業しています。

 

展望デッキに行ってみました。

駐機場にはZIPAIRとスクートしかなく、離発着もほぼありません。

 

4.改めて感じだコロナの影響

2019年に利用した時には人が多くて歩くのも大変でした。

今は「ここまで人が居ないのか…」と驚きました。

羽田空港の国際線でもおそらく同じような状況かと思います。

一日でも早くコロナの影響が落ち着いて、また気軽に海外へ旅行に行ける日が来ることを願っています。

 

-旅行