旅好き、ガジェット好き40代独身リーマンのブログ

Mr.minesanのブログ

ANA機内Wi-Fiでソシャゲは出来るか?【国際線編】

皆さん、こんにちは!Mr.Minesanです。

先日「ANA機内Wi-Fiでソシャゲは出来るか?」を公開しましたが、

今回は【国際線】搭乗時に実験しました。

【国内線】の模様はこちら↓

https://mr-minesan.com/memorandum/509/

 

【お断り】
・今回搭乗した機材は"B787-9"で、クアラルンプール発東京成田行きNH816便にて実験しています。
・同じ機材または違う機材では結果が異なる場合があります。
・国際線では以下の機材がWi-Fiサービスを行っています。
Wi-Fi Service1 … B767-300ER、B777-300ERの一部
Wi-Fi Service2 … B787、A320neo、A380、B777-300ERの一部
※Service1とService2で利用エリアや料金が異なります。
※B787-8の一部機材はWi-Fi Service未装備です。
・インターネットは衛星を経由して行っているので、衛星の状況によっては同じ結果が出ない場合があります。
・突然の機材変更でWi-Fi非搭載の機種に変わる変わることもあります。
・実際の機内で行ったゲーム中の通信不可によるゲーム結果に影響したりアイテムやデータ損失などが発生しても責任は負いかねますのでご了承ください。

 

ANA国際線Wi-Fiサービスの利用方法などについては、ANAホームページを参照してください。

 

1.通信速度は?

スマホアプリを利用して測定…しようとしましたが、なぜか測定が出来ませんでした。

体感的にですが、インターネットやLINEはそこそこの速度(昼時の混雑時ぐらいの速度)で利用できます。

 

2.艦隊これくしょん-艦これ-

国内線同様、「VPN」経由でログインしました。

 

しかし、今回は国内線のように通信不安定で切れることは無く、通信エラーになることはありませんでした。

画面推移は遅いですが、通信エラーは1度も起きませんでした。

 

3.千年戦争アイギス

こちらも「VPN」経由でプレイ可能です。

 

画面推移は遅いので、切り替わるまでじっと待ちましょう。

 

4.アズールレーン

アズレンもプレイ可能ですが、戦闘画面では少しカクつきます。

 

 

5.利用料金

国内線は無料ですが、国際線は基本有料です。
※ファーストクラスに乗ると、CAさんから無料クーポンのカードがもらえます。

また"Wi-Fi Service1"と"Wi-Fi Service2"では料金とデータ容量が異なります。

 

Wi-Fi Service1

プラン名 料金(USドル) 制限データ量
30分プラン $4.95 15MB
1時間プラン $8.95 30MB
フルフライトプラン $19.95 100MB

 

Wi-Fi Service2

プラン名 料金(USドル) 制限データ量
30分プラン $6.95 なし
3時間プラン $16.95 なし
フルフライトプラン $21.95 なし(最大24時間)

 

なお利用時の料金支払いはクレジットカードのみ(VISA・MASTER・DISCOVER・AMEX・JCB・DINERS)です。

Wi-Fi Service2の決算画面。

 

接続されると、「接続完了」のメッセージと「接続残り時間」が表示されます。

 

6.最後に

国内線と比べ、有料なため利用者が少ないせいか回線速度は国内線より快適でした。

しかし、衛星を使っているので場所(主にCHU国あたり)では不安定になることがあります。

こちらもゲーム結果に影響するプレイや出撃、課金してのガチャは控えて、楽しくプレイしましょう。

 

それではよいフライトとゲームライフを…。

  • B!